ブログ一覧

春ですね🌸

備前平野に春を呼ぶ「西大寺会陽」も終わり、いよいよ春がやってきます!

5歳児の保護者の方は、新しい生活でも皆さんに理解していただけるよう「サポートブック」の作成が大詰めです。子どもさんの事を実際こうして文章にすることで、より理解ができたり、まとめることで改めて「そっかーーー」と気づいたり・・・後もう少し、頑張りましょう!

そして、今度の日曜日は、今年度最後の「親の会」です。先輩のおうちの方からお話をお聴きする事の出来るよい機会です!星とたんぽぽの保護者の方、どんどんお集まり下さい!

2019年02月18日

今月のクッキングは「蒸しパン」

今月のクッキングは、ホットケーキミックスを使っての「蒸しパン」

電子レンジで簡単にできます!

子ども達には、支援書を見て「自分で作る」がねらいです。

わからないところは聞いて、一人で難しいところは手伝ってもらって・・・

決して一人で全部作る、という事ではなく、わからないところを聞ける、手伝って欲しい事を発信する事も大切な事だと思っています。

2019年02月14日

5年ぶりの積雪

昨日は、朝起きてビックリ!一面雪景色⛄子ども達は、大喜びだったのではないでしょうか?5年ぶりと言いますから、こんなに積もるのは初めて!というお子さんも多かったことでしょう。雪だるまは作りましたか?・・・ 去年の夏は「かめむし」が多かったので「積もりますよ!」とディーラーから言われて、スタッドレスタイヤを新しくしていて、良かったです✨

しかし、内心『あぁ、平日でなくてよかった・・・』と思ったのも正直なところです。   星とたんぽぽには遠くから通ってくださっている方が大勢います。とにかく安全に事故なく通っていただきたいからです。

今朝は、もうすっかり溶けて、いつもの景色に戻っていましたね。来週は春のような陽気らしいですよ!🌸梅の花も、たくさん咲いてポカポカ春が来るのを待つばかり・・・

けれど、5歳児さんはもうすぐ卒所です。寂しいけれど、新しい生活に期待をもって・・・頑張ろう!

2019年02月12日

通所の空き、いっぱいになりました

インフルエンザ等で、急遽、お休みの所に療育に入っていただいたり変更をお願いして、申し訳ありませんでした。インフルエンザも落ち着いてきたようで、従来の療育の曜日で行えるようになっています。ご協力ありがとうございました。

2019年02月12日

通所の空きが出ています

本人やご家族のインフルエンザ、感染性胃腸炎等で、急にお休みする子どもが増えてきたので、療育の空きが、いくらか出ています。契約されている方で、もう少し通いたいと思われてる方、ご連絡ください。お待ちしています。

2019年02月06日

インフルエンザが流行っています

事業所に通う子ども達や、ご家族の中で、インフルエンザが大流行。皆様、うがい、手洗い、マスク着用等で予防に努めて下さいね。不要の外出も控えた方がいいかもしれません。栄養、睡眠を十分にとって、かからないようにお祈りいたします。事業所でも、換気、消毒等を毎日行っております。

尚、万が一、かかってしまった方については治癒証明がもらえるまで、事業所の方はお休みをしていただかないといけません。どうぞ、お大事に・・・元気になって、また来れる日を楽しみにしています。

2019年02月04日

避難訓練

星とたんぽぽでは、毎月避難訓練をしています。火事、地震、洪水、津波、台風、不審者・・・年間行事を立てて行っています。今の時代、本当に何があるかわかりません。子ども達の大切な「命」を守るために真剣に取り組みます。

2019年01月29日

今月はクッキングで🍙

毎月クッキングを楽しみにしている子ども達。今月は「おにぎり」です。

具は、鮭、昆布、梅、海苔の佃煮の中から好きな物を一つ選びます。支援ツールを見ながらひとりでできたよ!自分で作ったものは、おいしさも格別!!

お家でも作ってみてねーーーー!

2019年01月28日

人が支え合うという事

星とたんぽぽ3回目の親の会を2月24日に開催する事になりました。今回は、去年卒所された保護者の方をお呼びして、学校の事や、それに至る準備についてお話をお伺いしたいと思っています。

私たちが、子ども達の為に、と思ってしてきた事が本当に良かったのか、別の方法があったのか・・・?実際に経験された方々のお話をお聴きするのは、とても有効だと思っています。

こうして、先輩になったおうちの方が、次の方に知らせ繋いでいく。これが大切だと思います。人は支えられ、そして支えているのだと実感してほしいと思っています。子ども達にも「教えて下さい」「手伝って下さい」を教えているように、私たちも、教え合い、助け合っていくのだと思っています。

2019年01月21日

冷たーーーい!

今日も一日真夏を思わせるような暑さでしたね!

おやつの時間に、氷を洗い桶に出して、思い切り支援者が手を冷やして、子ども達と握手をしました。

「つめたーーーーい!」「きもちいい~!」思わず子ども達から言葉が出ます。

子ども達は思い切り笑顔((´∀`)) 

 

来週は、クッキング週間です。星とたんぽぽでは、身近な道具の使い方を知る、という事に重点を置いています。今月は「トースト」オーブントースターの使い方、バターナイフの使い方に慣れます。

バターとジャムの選択をしようと思っています。支援者は、ほとんど入らず、支援ツールでしてみようと思っています。またご報告します!

2018年05月16日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークの中休み。今日も子ども達は元気に通ってきています。が・・・中には体調を崩しているお子さんも。

今日のように真夏を思い出させるような日もあるかと思えば、朝晩は、けっこう涼しく、新しい生活になって一か月。慣れたような、ホッとしたら疲れが出たような・・・

皆さま、ご自愛くださいませ。

さぁ、明日は、ある保育園にお邪魔して勉強会。私が保育園にいた頃の仲間から「職員が、すごく悩んでいます」と連絡がきたので、「よし!ボランティアで駆けつけるぞーーーー!」と・・・

子ども達の為に一生懸命頑張ろう!としてくださっている方々を応援したいのです!頑張ります!

そして、子ども達が通っている幼稚園、保育園訪問が始まります。事業所でできるのは当たり前。それを集団の中にお返しするためのヒントをもらってくるつもりです。

2018年05月01日

土曜日営業3回目

今年度から土曜日が営業となって、今日で3回目です。

段々通ってくる子ども達の数も増えて大賑わい。

それにしても、事業所の周りは、いつも静かです。

平日は、まだ近くの保育園さんから子ども達の声が聞こえてきますが、土曜日は特に静か・・・

星とたんぽぽの声がご近所にも聞こえているかも・・・

すみません、賑やかで<(_ _)>

2018年04月21日

来週は、クッキング週間

来週は、今年度初のクッキング週間です。今回は、フルー〇ェ。

去年はおにぎり、サンドイッチ、ホットケーキ、かき氷、スイートポテト、クッキー、豆腐入りお月見団子

を作りました。

子ども達のキラキラした瞳が、とても印象的です✨

今年も、ミックスジュース作ろう!うどんもこねたいね!カレーもいいんじゃない?と話しています。子ども達が支援書を見ながら、自分で作り、作ることが「楽しい!」と思ってもらえるように、自分で作ったものはおいしい!と感じてもらえるように、企画したいと思います。

2018年04月20日

暖かく、いえ暑くなってきました

事業所はマンションの2階にあります。入口のドアと、向かいのリビングの窓を開けていると、心地よい風が吹き抜けていきます。

ついこの前まで「さむっ」と締め切っていましたが、今は、この風が、とっても気持ちいいです。通ってこられる子どもさんも半袖を着ていたり(笑)

ずっと中にいると、なかなか外の気温まで感じることはできませんが、こんなにお天気がいいと、どこかにお出かけしたくなりますね!

2018年04月20日

遊びに来てくれる小学生

連日、小学生になった子ども達が制服姿を見せに来てくれます!今日は、女の子二人。

少し大きめの制服ですが、ピカピカで、はにかんで、とってもかわいい♡

「お勉強、楽しい!」と、嬉しそうな自信に満ちた顔を嬉しい気持ちで見つめています。

2週間で、こんなにもお姉ちゃんになるのね!とビックリです。

また遊びに来てね!

2018年04月17日

指導を受けました

金曜日には、川崎医療福祉大学の諏訪先生が事業所に来てくださって、子ども達の中に入り、一緒に遊んでくださったり、ワークに向かう時期を「今」と教えて下さったり、途切れないワークの仕方等、本当に勉強になりました。また、コミュニケーションサンプルの記録の仕方や、PECS等、私たちが疑問に思っている事に即お答えいただき、職員一同「ホーーーッ」と納得しました。

2018年04月16日

入学式

今日は入学式。ピカピカの制服とランドセルを見せに、数名の子ども達が来てくれました!

小学生だぁ!!

ちょっとはにかみながら、ランドセルの開け方を教えてくれたり、背負って見せてくれたり・・・巣立っていって10日あまり。とっても大きくなってたくましさを感じました。おめでとう!!

また遊びに来てね!

2018年04月12日

明日は入学式

明日は、巣立っていった子ども達の入学式です。お天気はいいようで「よかった♡」と安心しています。

入学式終わった後、顔見せに来てくれるかな?・・・ちょっと楽しみ、ウキウキです。

何も用事入れずに、待ってるよ!

2018年04月11日

1週間が過ぎました。

ブログの開き方がわからなくなってしまいましたが、やっとわかりました。
4月も1週間が過ぎ、新しく入所してくる子ども達も笑顔で来てくれるようになりました。
そして、昨日は3月まで来ていた1年生になる子ども達が来ました。1週間、会わなかっただけで大きくなった様に感じました。

星とたんぽぽに通っていたことを懐かしがってくれる子ども達や保護者の方に支えられ、星とたんぽぽ、2年目も皆さんと一緒に一歩、一歩前進してまいります!

 

2018年04月10日

今日から・・・

こんにちは。ブログ担当のMです。

星とたんぽぽの近況をお知らせします。

毎日できるように頑張ります。

よろしくお願いします。

2018年03月27日