ニュース一覧

氷を触って・・・

今日も暑い一日でした。冷蔵庫の中の氷を出して、手を冷やし、子ども達と握手したら「つめたーーーーい!」「いい気持ち」と喜んでいました。この前まで「寒い」「寒い」と言っていたのに、冷たい物が心地よい季節になってきました。「冷たいの反対は?」と尋ねると「あちーーーーー!」(笑)これこそ生きたお勉強ですね。

来週から、クッキングが始まります。今月は「トースト」オーブントースターの使い方やバターナイフの使い方を学びます。

エプロンがつけれないお友達の為に、大好きなトーマスエプロンを頼んで作ってもらいました!楽しくクッキングできたら、いいな♡と思います。

2018年05月16日

幼稚園、保育園訪問

事業所に通っている子ども達の園訪問が今年も始まりました!

園での課題は何か?

事業所で頑張っていることが、どのように生かされているか?私たちが持ち帰って参考にすることは何か?等々、色々な学びを得る場にしたいと思っています。

2018年05月21日

平成30年度 講演会を開催いたします

講演会のご案内ができました。

今回は

『共に育つ』~当事者から、支援者から、そして保護者からのメッセージ~

というテーマで、いろいろな視点から発達障害について知り、理解するための講演会です。

講師は、第1部 瑠璃真依子さん、第2部 重松孝治先生のお話。

そして、第3部はお二人に所長の渡邊好子も加わりトークセッションを行います。

ぜひ、ご参加ください。 

2018年09月26日

講演会の託児について

講演会の時に、託児はありませんか?子どもさんを一緒に連れて行っても構いませんか?のお問い合わせをいただいております。

託児は申し訳ございませんが、ありません。

子どもさんとご一緒は、できればご遠慮いただきたいのですが、どうしても見て下さる方がいない場合は、他の方のご迷惑にならないよう、ご一緒に過ごしていただく。

子どもさんの我慢ができなくなった時点で退席していただく等のご配慮を、よろしくお願いいたします。

2018年12月04日

職員募集のお願い

星とたんぽぽでは2020年、新しい事業所をオープンするために、職員を募集しております。

保育士、小学校教諭、社会福祉士、精神保健福祉士、言語聴覚士、作業療法士の資格をお持ちで「やる気」のある方、ぜひ一度086-236-8808まで、お電話ください!

とてもやりがいのある、子ども達から「元気」をもらえる職場です。

勉強する機会も、たくさんあります!どうぞ、私たちの仲間になって下さい。

2019年02月07日